個人番号カードの年末年始の受け取りについて

2017年12月12日

受け取りが出来ない期間

 

平成29年12月29日(金) ~ 平成30年1月3日(水)

 

◎平成29年12月29日(金)は開庁しておりますが、個人番号交付のシステムの都合により受け取りが出来ませんのでご了承ください。

◎平成30年1月4日(木)、平成30年1月5日(金)は窓口を臨時開庁しております。

 

受け取り場所

 

◎個人番号カード交付申請時に森地区にお住まいの方

 

⇒森町役場住民生活課戸籍係

 

◎個人番号カード交付申請時に砂原地区にお住まいの方

 

⇒森町砂原支所町民サービス課町民係

 

受け取り方

 

必ず本人が窓口にきて受け取ってください。15歳未満の方は法定代理人(親権者)と一緒に来庁してください。

 

◎必要なもの

 

・郵送で届いた「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」

・印鑑

・個人番号通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・本人確認書類(運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳など、写真付きのものは1点、

健康保険証、介護保険証、年金手帳など写真が付いていないものは2点)

 

入院中や体が不自由などの理由で本人が来庁できず、代理人が受け取る際の手続きは次のようなものが必要です。十分確認のうえ来庁してください。

 

◎代理人が受け取る際に必要なもの

 

・郵送で届いた「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書」

・印鑑(ご本人様と代理人の方の分)

・個人番号通知カード

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・ご本人様が窓口に来ることが困難であることを証する書類

 (診断書、施設に入所している証明、身体障がい者手帳 など)

・ご本人様の本人確認書類(下記の1.を2点。または(1)、(2)を各1点。または(2)を3点)

・代理人の本人確認書類(下記の(1)を2点。または(1)、(2)を各1点)

 (1)運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳 など

 (2)健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、預金

 

お問い合わせ

住民生活課
戸籍係
電話:01374-7-1084