戸別受信機(デジタル)の点滅等の対応について

2017年12月8日

戸別受信機(デジタル)のランプが赤く点滅している等、普段の状態とは違うと感じた場合には次のことを確認・対応してください。

 

●電源/電池切れのランプが交互点灯・点滅している場合(通常は緑点灯となっております)

 

対応➀:ランプが緑と赤に交互点灯している場合は、乾電池の電池切れが近い状態ですので「開く」部分を押しながら下にスライドしてフタを開き、

    戸別受信機に付属している単2形乾電池(2本)の交換をお願いします。

 jyusinki1.png

 

対応➁:ランプが赤点滅している場合は、乾電池の交換と併せて戸別受信機側面にあるケーブルやコンセントの差し込みが十分にされていない

    可能性がありますのでご確認をお願いします。

 jyusinki2.png

  

●再生/録音ランプが点滅している場合(通常は無灯となっております)

 ※戸別受信機には録音機能があり、緊急放送(弾道ミサイル発射の放送等)が流れた場合には、

  赤点滅により戸別受信機に放送内容が録音されていることをお知らせしております。

 

対応➀:再生ボタンを1度押すと録音された放送内容が確認出来ます。再生終了後、赤点滅が消灯します。

     ※現在、戸別受信機設置工事のため、8:00~21:00まで断続的に、試験電波を発信しております。

      戸別受信機が試験電波を受信中は、再生ボタンを押しても再生されない状況となります。

      その場合には、上記の時間以外または、12:00~13:00の時間帯での再生をお願いします。

対応➁:録音された放送内容が全て削除されますが、再生ボタンと録音ボタンを同時に長押し(2秒以上)すると赤点滅が消灯します。
 jyusinki3.png

 

上記を確認しても状態が改善されない場合や確認方法が分からない、また、その他の状態でお困りの場合は役場防災交通課へお問い合わせください。

 

お問い合わせ

防災交通課
電話:01374-7-1282