平成29年度森町ペレットストーブ購入費補助金について

2017年5月1日

森町では、環境にやさしい持続可能な地域社会の構築を促すため、木質ペレットストーブを新たに購入し、一定の要件に該当する方に対して補助金を交付します。補助金の交付を希望する方は、下記掲載の申込書、または企画振興課に備えている申込書に必要事項をご記入の上、企画振興課まで提出して下さい。

 

ペレット1.png

1.受付期間

平成29年5月1日(月)から平成30年1月31日(水)まで
※予算(50万円)に達した段階で受付を終了します。

 

2.補助金額

補助対象経費に1/2を乗じて得た額(上限10万円)
※千円未満切り捨て

 

3.補助金の対象となる方

以下の要件を全て備えている方が対象となります
ア.森町に住所及び住宅等を有する方で町内の住宅等に対象となるストーブを設置する方又は森町に事業所を有する法人・団体等で町内の事業所に対象となるストーブを設置する方(設置報告書を提出する時までに有する予定の方を含む)※自己所有の住宅等及び事業所である事。
イ.本人及び同居家族に町税等の滞納のない方。(同居予定を含む)
ウ.補助金交付申請を行う年度内に購入し、当該年度の2月末日までに設置を完了できる方
エ.補助金交付を受けた年度及び翌年度におけるペレットストーブの利用状況を提出できる方

 

4.補助金の対象となるペレットストーブ

以下の全ての要件を満たしているペレットストーブとなります。
ア.未使用品のもの。(新品のもの)
イ.森町内の販売店等で購入したもの。
ウ.補助対象者1台限り。

 

5.補助対象経費

ペレットストーブ本体購入に要する経費
※運送料、設置工事費用、及び付属品等に係る費用を除く。

 

6.設置後の利用状況の報告義務について

この補助金を受けた方は、補助金交付を受けた年度及び翌年度におけるペレットストーブの利用状況について報告していただきます。

 

7.交付申請の流れ

【補助金交付申請について】
  「補助金交付申請書」に以下の必要書類を添付して、森町企画振興課まで持参して下さい。
  ・補助金交付申請書(様式第1号)
  ・本人及び同居家族の納税証明書
  ・町税・使用料等納入状況調査承諾書(様式第2号)
  ・現に住所を有する市町村が発行する本人及び同居家族の納税証明書・納入証明書(森町外から転入してくる方)
  ・購入するペレットストーブの仕様が確認できるカタログその他の書類の写し
  ・購入するペレットストーブの購入経費の内訳が明記されている見積書の写し
  ・購入するペレットストーブを設置しようとする住宅等の位置図
  ・購入するペレットストーブの設置予定箇所の見取図及び写真

 

手続きの基本的な流れ.pdf(36KB)

 

【交付の決定】

補助金交付申請を受理したあと町で内容の審査を行い、適正と認めた場合は交付決定の通知をします。(交付決定前に工事を実施しないで下さい)


【設置報告】

補助金の申請者は設置完了後1カ月以内又は当該年度の2月末日のいずれか早い日までに「設置報告書」に以下の書類を添付して提出しなければなりません。
 ・設置報告書(様式第6号)
 ・購入したペレットストーブの設置状況を示す写真
 ・購入したペレットストーブの設置費に係る領収証及び本体価格が明記されている内訳書の写し
 ・補助対象者本人の住民票

 

【補助金の請求】

補助金の申請者から設置報告を提出された後、町ではその内容を審査して適正と認めたときは、補助金交付額確定通知書により通知します。通知後に補助金交付請求書により補助金の交付を行います。
 ・補助金交付請求書(様式第8号)

 

【申請等様式ダウンロード】

様式(WORD形式).zip(74KB)

【申請等様式ダウンロード】

様式(PDF形式).zip(418KB)

 

8.お問合わせ先

補助金の申請方法や内容など詳しいことについては森町役場企画振興課までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

企画振興課
振興係(役場本棟2階)
電話:01374-7-1283