マイナンバー通知カードの紛失等について

2016年12月16日

●マイナンバー通知カード紛失してしまったら●

 

(自宅以外で紛失の場合)

警察署の遺失物届を提出し、受理番号を受け取ります。

その後、戸籍窓口で紛失届及び再交付申請をします。

(自宅で紛失の場合)

戸籍窓口で紛失届及び再交付申請をします。

 

1枚につき500円の手数料がかかります。また、通知カードがお手元に届くまでには2週間程度かかります。

急ぎでマイナンバーを提出する予定がある場合は、マイナンバー入り住民票でマイナンバーを確認してください。

(ただし、本人又は同じ世帯の方が窓口に来ないと直接受け取れません。)

 

●自分のマイナンバーを確認する方法●

 

方法は3つあります。1~2の書類で確認することができます。

1.昨年11月に郵送された「個人番号通知カード」

2.写真付きカードを申請された方は「マイナンバーカード」の裏面

3.マイナンバー入り住民票(ただし、本人又は同じ世帯の方が窓口に来ないと直接受け取れません。)

 

●昨年11月にマイナンバー通知カードを受け取っていない方●

 

昨年10月5日に森町に住民登録していて、11月に配達できなかった「個人番号通知カード」をお預かりしております。

一度も受け取っていない方は、印鑑と本人確認書類(運転免許証や保険証等)を持参の上、戸籍窓口までお越しください。

代理の方が来庁する場合は、委任状が必要です。

 

お問い合わせ

住民生活課
戸籍係
電話:01374-7-1084