給食センター見学会

2016年7月4日

6月17日に森小学校2年1組と2組の児童(61名)が給食センターを見学に訪れました。
予定されていた給食車の搬入口などはあいにくの雨により見学出来ませんでしたが、
施設の中では、普段見ることのない調理作業に驚き、調理器具の大きさに「すご~い!」と感嘆の声。
調理員が実際に使っている柄杓やザルなどを実際に手に持って見ると、家庭で使っている物との大きさの違いに目を輝かせ驚いた様子でした。
また、スクリーンを使い徹底した衛生管理のもと野菜の下処理をしている様子や調理風景等が映し出され、給食が出来上がるまでを見学。
質問コーナーでは「残った給食はどうなるの?」「作るのが難しい料理は何ですか?」という子供らしい質問が飛び出し、

終始和やかな雰囲気で見学を終えました。

 

kengaku1.jpg

 

kengaku2.jpg

 

6月22日に森小学校PTA研修委員の方々が給食センターを見学に訪れました。
給食センターの概要説明の後、窓越しから調理作業風景を観覧。
その後、スクリーンを使い衛生管理に配慮した野菜の下処理をしている様子や調理風景など、
給食が出来上がるまでを見学されました。
また、栄養教諭から学校に出向いて行っている「食育の授業についての取組み」について説明し、
給食センターが目指す「安心安全な給食づくりへの取組み」について関心を持っていただき、

終始和やかに見学会が終了しました。

kengaku3.jpg

お問い合わせ

給食センター
電話:01374-2-3233