マイナンバー通知カードの紛失・再交付について

2016年2月18日

マイナンバー通知カードの紛失等について

・通知カードを紛失や焼失した場合は、通知カードの紛失届の提出が必要です。
・紛失、盗難の場合は、最寄りの警察署に遺失物届を提出し、警察署から受理番号を受け取ってください。
・火災等による焼失の場合は、消防署等で罹災証明書を発行してもらってください。
  

【紛失届に必要なもの】

1.通知カード紛失届
2.本人確認書類(運転免許証やパスポート、健康保険証等)
3.通知カードの紛失や焼失を証明する書類

・警察署発行の遺失届受理番号
・消防署等発行の罹災証明書

4.代理人が手続する場合は、委任状と代理人の身分証明書(同じ世帯の方が代理人の場合は、委任状不要)

 

マイナンバー通知カードの再交付について

・通知カードは、再交付することができます(有料)
・通知カードを再交付申請せずに、個人番号カードを作ることもできます(初回無料)
・申請受付後、再交付した通知カードは住民票の住所宛に郵送されます
(郵送されるまでに1か月程度かかります。)

 

【再交付申請に必要もの】

1.通知カード再交付申請書
2.本人確認書類(運転免許証やパスポート、健康保険証等)
3.再交付手数料1枚500円
4.代理人が手続する場合は、委任状と代理人の身分証明書(同じ世帯の方が代理人の場合は、委任状不要)

 

マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがある場合

・通知カード紛失等により、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがある場合は、紛失届出と併せてマイナンバーを変更することができます。
・申請受付後、再交付した通知カードは住民票の住所宛に郵送されます(郵送されるまでに1か月程度かかります。)

 

【変更申請に必要もの】

1.個人番号指定請求書
2.本人確認書類(写真付き身分証明書1点又は写真無し身分証明書2点)
3.再交付手数料1枚500円
4.代理人が手続する場合は、委任状と代理人の身分証明書(同じ世帯の方が代理人の場合は、委任状不要)

 

通知カードに関する申請・届出窓口

森町住民生活課戸籍係(TEL:01374-7-1084) 
森町砂原支所町民サービス課町民係(TEL:01374-8-3111) 

 

申請・届出受付時間

午前8時30分から午後5時15分(土曜、日曜、祝祭日を除く)

 

お問い合わせ

住民生活課
戸籍係
電話:01374-7-1084