リサイクルプラザからのお知らせ【11月号】

2018年11月13日

「秋のクリーン作戦」へのご協力感謝します!!

 

 今年も、去る9月23日、町内会毎に『秋のクリーン作戦』を実施していただきました。3連休の中日にもかかわらず、たくさんの町民の皆さんの清掃奉仕に心より感謝いたします。

 今回の回収量は、雨の影響もあり、草木も茂っていてポイ捨てごみが見つけづらい中、約2トンのごみが集まりました。ご協力大変ありがとうございました。

 最近、交差点や踏切などで自動車内からの空き缶やペットボトルだけでなく、家庭ごみのポイ捨てが非常に多く目立っています。

 町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いで街をきれいにします。これからも町内の環境美化にご協力をお願いします。

 

 

乳酸菌飲料の小さい容器はペットボトルです!! 

 

 写真にあるようなボトルタイプで小さいサイズの乳酸菌飲料(写真左参照)が最近多く発売されていますが、これらの容器は、一見プラ容器に思われがちですが、れっきとしたペットボトル容器なのです。

 見分ける方法としては、ラベルに表記してありますので、よく確認をしてください。表記がない場合は、ねじ式キャップでボトルの底の部分が円形状又は花びらのような模様(写真右参照)になっているか、貼り合わせているかで判断してください。

 ねじ式キャップでボトルの底の部分が円形状又は花びらのような模様になっているものは、「ペットボトル」に分類されます。なお、底の部分が貼り合わせてできているものは、「その他のプラ」に該当しますので、ご注意ください。また、ヤクルトの容器も「その他のプラ」に該当しますのでご注意ください。



お問い合わせ

環境課
電話:01374-8-3320