リサイクルプラザからのお知らせ【6月号】

2018年7月2日

春のクリーン作戦、地域清掃へのご協力感謝します!!

 

 

 今年も、去る4月22日、町内会毎に『春のクリーン作戦』を実施しました。町民の皆さんの清掃奉仕活動に心より感謝いたします。また、ボランティアで株式会社ハルキ様、カネカ北海道スチロール株式会社様、砂原中学校全校生徒による校外班活動で地域清掃を実施してくださいました。ありがとうございました。

 今年は、昨年より2トンほど少ない約6トンのごみを回収しました。今回のごみは、コンビニ弁当や空き缶、ペットボトルなどのポイ捨てごみはもちろんですが、ステーションに放置されたその他のプラ等のルール違反ごみが目立ちました。

 心無い人達による何気ないポイ捨てがみんなに迷惑をかけています。町民の皆さん一人ひとりのちょっとした心遣いで街をきれいにします。

これからも町内の環境美化にご協力をお願いします。

 

 

高齢者世帯等のゴミ出しをお手伝いします!! 

 

 町では、下記のいずれかに該当する対象者の在宅生活を支援するため、家庭から排出されるごみをごみステーションまで持ち出すことが困難な世帯に対して決まった曜日に訪問し、ごみの無料収集を行い、合わせて安否確認を行うサービスを実施しています。

 ごみ出しに困っている高齢者世帯の方、該当するかどうか、まずは気軽に電話してみませんか?

 

 ◇対象者/1.75歳以上の高齢者のみの世帯

      2.介護保険制度で要介護2以上の認定を受けている70歳以上の高齢者のみの世帯

      3.身体障害3級以上の肢体不自由な障害者のみの世帯

 

  ※詳しい内容・申込みは、役場環境課(リサイクルプラザ・☎8‐3320)までお問い合わせください。

 

 

 

お問い合わせ

環境課
電話:01374-8-3320