10月からマイナンバー制度が始まります

2015年8月21日

マイナンバー(個人番号)制度がスタートします

■10月に「通知カード」が送付されます■

 

 

●マイナンバー(個人番号)って何?どんな時に使うの?

・住民票のある方全員に配布される12桁の番号です。
・年金や福祉などの申請時、添付書類が省略でき、手続が簡単になります。
・税務署へ提出する書類に記載が求められます。

 

 

●10月に「通知カード」が郵送されます

・10月マイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」が世帯主宛に郵送されます。
・届いた通知カードは紛失しないように大切に保管してください。
・通知カードは紛失等により再発行する際は、有料となる予定です。
・転入や転居の住所変更の際に、通知カードを持ってきて、カードの住所変更も行ってください。

 

○通知カードは、次のような形式で送られます。

通知カードサンプル.pdf(281KB)

 

                

●東日本大震災避難者、ドメスティック・バイオレンス(DV)、ストーカー行為、児童虐待等の被害者で住民票を残して別のところにお住まいの方、長期入院等で住所地において通知カードを誰も受け取る人がいない方へ

 

居所登録リーフレット.pdf(437KB)
居所情報登録申請書.docx(57KB)

 

  

●希望者には「個人番号カード」

・「個人番号カード」は希望者にのみ交付されます。
・写真付きのプラスチック製のカードで、運転免許証などと同様に本人確認書類として利用できます。
・「通知カード」と一緒に個人番号カードの交付申請書が送付されますので、必要事項と写真を添付し申請書を郵送すると、平成28年1月から随時交付されます
・e-TAX等の電子申請等が行える電子証明書が搭載されます。
・個人番号カードは、初回発行時は無料です。

 

個人番号カードサンプル.pdf(114KB)

 

 

●マイナンバーの詳細や最新情報は下記のホームページをご覧ください。

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/index.html(外部サイト)

お問い合わせ

住民生活課
戸籍係
電話:01374-7-1084