個人住民税特別徴収の事務処理について

2017年9月21日

事務処理について

「給与所得等に係る町民税・道民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)」は、切り離し、各納税者に交付してください。「給与所得等に係る町民税・道民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」は特別徴収義務者が保管し、特別徴収事務に使用してください。
退職等により特別徴収できない納税者が含まれていた場合は、「給与所得者異動届出書」を速やかに提出してください。
既に通知した税額を変更する必要が生じたとき、あるいは、年度の途中で新規に特別徴収義務者となった場合は、「給与所得等に係る町民税・道民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」を送付しますので、変更後の月割額で納入してください。
道民税の賦課徴収は町が行うこととされていますので、町民税と併せて納入していただきます。

 

徴収及び納入について

毎月の給与支払い時に、「給与所得等に係る町民税・道民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)」に記載されている月割額を各納税者から徴収し、翌月の10日(日曜・祝祭日の場合は翌日、土曜日の場合は翌々日)までに納入してください。
納入書は、当初送付したものを1年間使用していただきます。税額が変更となった場合には、記入例により書き直して納入してください。納入場所は納入書等の裏面をご参照ください。

 

異動届出書等の提出について

納税者が、退職・転勤・休職等により給与の支払いを受けなくなった場合には、速やかに「給与所得者異動届出書」を提出してください。非課税の方についても提出してください。この届出書により特別徴収税額の変更通知書を送付いたします。
普通徴収に切り替わった場合は、納税者個人が納めることになりますので、周知してください。届出書の提出が遅れますと、納税額に不一致が生じ、督促状が送付される場合がありますのでご注意ください。
特別徴収となっていない納税義務者が、年度の途中で特別徴収を希望した場合は、「普通徴収から特別徴収への切替申請書」を提出してください。
転勤、再就職等で転勤先が変更になっても、引き続いて特別徴収を希望する場合は、旧特別徴収義務者が「給与所得者異動届出書」を作成し、新特別徴収義務者を経由して提出してください。

 

一括徴収について

1月1日以降に、納税者が退職等により給与の支払いを受けなくなった場合には、本人の申し出の有無にかかわらず、5月分までの未徴収税額を一括徴収し納入することが義務付けられています。
12月以前の退職等につきましても、本人の了解を得て、一括徴収するようご協力ください。

 

所在地・名称等の変更について
特別徴収義務者の所在地・名称等に変更があった場合は、「特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書」を提出してください。

 

外国人就労者の退職について
外国人就労者の退職が発生した場合には、帰国を伴うことが多いため、未徴収税額の一括徴収をお願いします。

 

住登外課税者の異動について
住登外課税者(森町に住民登録のない方)の退職が発生した場合には、「給与所得者異動届出書」の異動後の住所、及び連絡先を記入してください。これは森町に住民登録がないため、住居等の変更により納税通知書等が届かなくなることを防ぐためです。

 

退職手当の分離課税に係る町・道民税の特別徴収について

退職手当は他の所得と分離して課税され、その所得割は退職所得の支払者(特別徴収義務者)がその支払いの際に税額を計算して徴収し、翌月の10日までに納入してください。
分離課税に係る所得割の納税義務者は、退職手当の支払いを受けるべき日の属する年の1月1日現在、森町に住所のある人です。ただし、1月1日現在で生活保護法の規定による生活扶助を受けている人、及び死亡退職でその退職手当が相続人に支給されるときは除かれます。

退職所得に係る特別徴収税額の求め方

平成25年1月1日以降の退職所得に対する住民税額は、退職所得金額に税率を乗じて算出します。

詳しい計算方法は総務省のホームページに掲載されていますので、ご参照ください。

納入方法

納入については給与所得者の特別徴収方法と同様、お送りしました納入書の「退職所得分」欄に記入し、給与分の特別徴収月額とあわせて翌月の10日までに納入してください。その際、納入書の裏面にあります町・道民税納入申告書を忘れずに記入してください。

 

道外から納入される方へ

森町指定の納付書をそのまま道外から納入することはできません。

納入するためには、お近くのゆうちょ銀行又は郵便局の窓口へ指定通知書と納入書を一緒に提出していただくことで納入することができるようになります。

また、一度提出していただくことで、今後も引き続き納入することが出来るようになります。

なお、ゆうちょ銀行又は郵便局へ提出する指定通知書は、下記よりダウンロードしてご利用ください。

 

町・道民税(特別徴収)に関する各種申請・届出様式は以下よりダウンロードしてください。

1.特別徴収に係る給与所得者異動届出書(WORD形式PDF形式
2.町・道民税特別徴収税額納期の特例に関する承認申請書(Excel形式PDF形式
3.特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(Excel形式PDF形式
4.普通徴収から特別徴収への切替申請書(Excel形式PDF形式
5.普通徴収への切替申請書(Excel形式PDF形式
6.猶予申請書(Excel形式PDF形式

7.指定通知書PDF形式

 

※普通徴収への切替申請書については、

「給与支払報告書の提出から給与所得等に係る町民税・道民税特別徴収税額の決定・変更通知書」の発送までの期間内で使用してください。

それ以外の期間は、「特別徴収に係る給与所得者異動届出書」を提出してください。

お問い合わせ

税務課
町民税係
電話:01374-7-1082