さくらの園・給食センター・保育所の今後の運営方法について検討・協議しています。

2011年9月2日

 平成22年3月に策定された「第2次森町行財政改革大綱」、「第2次森町集中改革プラン」のなかで、「さくらの園」・「給食センター」・「保育所」の運営について、抜本的な検討を行うこととしています。
 その一環として、「さくらの園」は民間移管、「給食センター」は調理業務を民間委託することで、サービスの向上や効率的運営が図られると考え、「森町立特別養護老人ホーム「さくらの園」民間移管基本方針(案)」と「学校給食調理委託事業実施に関する基本方針(案)」を策定し、現在は「森町議会行財政改革等に関する調査特別委員会」で審議しています。
 また、「保育所」については抜本的検討のはじめとして、就学前(0歳から5歳)のお子さんを持つ保護者世帯を対象とした保育ニーズ等のアンケート調査を実施します。今後、保育所の保護者代表等を含んだ「検討委員会」を設置し、アンケート調査結果を反映しつつ、森町の保育所のあり方について検討していき、「森町保育基本計画」を策定したいと考えています。
 今後は、関係者や町民の皆さんなどを対象とした「説明会」の開催も計画しています。日程などが決定次第、広報紙等を通じてお知らせします。

 

(平成23年9月1日 現在)

事 業 名 当面の方策(案) 現在の検討・協議状況
さくらの園 民間移管 特別養護老人ホーム「さくらの園」民間移管基本方針(案)について、森町議会行財政改革等に関する調査特別委員会で審議しています。
給食センター 調理部門の民間委託 学校給食調理委託事業実施に関する基本方針(案)について、森町議会行財政改革等に関する調査特別委員会で審議しています。
保育所 抜本的検討(民間移管等)の一環としての森町保育基本計画の策定 森町保育基本計画を策定するため、就学前(0歳から5歳)のお子さんを持つ保護者世帯を対象としたアンケート調査を実施します。

 

 

※3事業については現在審議・検討協議中であり、上記の方策が決定となるわけではありませんのでご留意ください。

お問い合わせ

総務課
電話:7-1281