各種団体活動

2015年10月14日

森町健康推進委員会

 

 事務局を森町保健福祉課におき、町内各地区から1から4名選出された推進委員で、地域の健康づくりのために町民研修会や各地区に出向いての地区別研修会などを保健師と連携しながら実施しています。
また、推進委員の資質の向上のために年に数回、各種研修会の参加や自主研修会を実施しています。

 

森町食生活改善協議会

 

 町で主催した食生活改善推進員養成講座を修了した人で構成された会です。 食生活を通じて、健康に対する正しい知識を地域住民に普及させるよう料理講習会などを実施しています。
また、自らもよりよい健康生活を送る実践者となるよう自己学習会を行い、資質の向上を図っています。

 

森町認知症の人と共に歩む会

 

 平成10年1月に発会し、会員は認知症の家族を介護している人、介護経験者、ボランティアで構成されています。会の目的は、認知症の人を介護している家族等が交流を通じて、認知症の理解を深め、認知症の人とその家族への援助と福祉の向上を図ることです。
 その目的達成に向けて、月1回の集い(例会)を開催し研修会、認知症家族交流集会、施設見学などを行い、地域の理解を得られるよう活動しています。
 認知症についての相談、会への参加申し込みは、随時受け付けています。保健センターまでお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

保健福祉課
健康増進係(森町保健センター)
電話:01374-3-2311