犬を飼われている方へ

2017年4月12日

平成29年狂犬病予防集合注射日程表を更新しました。

 

平成29年度集合注射日程.pdf(87KB)

周りの方に迷惑がかからないようマナーを守りましょう!!

○散歩中のフンの始末をしない方が見受けられます。必ずフンを持ち帰り自宅で始末してください。

○放し飼いの方が見受けられます。とくに、公園や広場等公共の場所で多く見受けられますので、絶対にしないでください。

野犬掃とうの実施について

畜犬取締り及び野犬掃とうを森町全域で実施します。最近、畜犬の放し飼いが見うけられます。放し飼いをしますと、野犬とみなし捕獲・薬殺されますので注意してください。

実施区域 森町全域
実施方法 捕獲・薬殺
その他

けい留されていない犬及び犬鑑札・狂犬病予防注射済票が着いていない場合は、

野犬とみなし処分対象となります。

 

犬が逃げた場合

すぐに役場へ連絡をしてください。

犬の登録について

生後91日以上の犬を飼われている方は、飼い犬の登録をしなければなりません。1生涯に1回の登録で畜犬登録料は3,000円です。これは、犬の所在地などを正確に把握するために、法律で義務づけられています。既に犬を飼っていてまだ登録を済ませていない方や、新しく犬を飼った方は登録をしてください。

・新規畜犬登録手数料 3,000円(鑑札が交付されます)

鑑札・注射済票について

交付された鑑札・注射済票は、必ず犬に付けてください。犬が行方不明になり捕獲されても飼い主がわかります。付いていない場合は、野犬と見なされ処分の対象になります。鑑札・注射済票を無くした場合は再交付(有料)できますので交付手続きをしてください。

・鑑札再交付手数料   1,600円

・注射済票再交付手数料   340円

狂犬病予防注射について

犬を飼われている方は、室内犬・室外犬問わず年1回必ず狂犬病予防注射を受けることが、法律で義務づけられています。森町では年1回集合注射を実施しております。集合注射または動物病院にて狂犬病予防注射を受けてください。戸別訪問を希望の方は、下記の動物病院に連絡してください。

・狂犬病予防注射   2,560円

・注射済票交付手数料   550円

・戸別訪問手数料     890円

※集合注射または動物病院に連れて、注射を受けた場合、戸別訪問手数料はかかりません。

※下記の動物病院で注射を受けた場合、畜犬登録及び注射済票交付の手続きをおこなえます。

○町内の動物病院

昭和動物病院 森町字御幸町30ー3
2ー0020
新はこだてペットクリニック森町病院 森町字森川町296ー21
2ー4766

 

○町外の動物病院で狂犬病予防注射を受けた場合

・狂犬病予防注射済証と交付手数料550円をもって、役場にお越しください。注射済票交付手続きを行います。

犬の登録内容変更について

○登録した時から変わった場合は、犬の登録事項変更届けが必要です。

・犬をもらったとき、飼い主がかわったとき等(所有者変更)

 

・飼い主の住所が変わったとき(住所変更)

 

・犬の所在地が変わったとき(所在地変更)

  •  

○町内から町外に引っ越す場合

      

・森町で交付された鑑札や注射済票を持って、転出先(引越し先)の市町村で手続きを行ってください。

  •  

○町外から町内に引っ越してきた場合

      

・転入前(引越し前)の鑑札や注射済票をもって、役場へお越しください。(登録料はかかりません)

 

 

 

○犬が死亡した場合

      

・犬の死亡届が必要です。役場へお越しください。何らかの事情により死亡届ができない場合は電話にて相談してください。登録を抹消します。(犬の死亡届)

お問い合わせ

住民生活課
住民生活係
電話:7-1084